スズキスペーシアの断熱 [車の整備]

車中泊の大敵!暑さと寒が少しでも和らぐように断熱をすることにした。
断熱する場所は、天井とドア5枚
今回使用した断熱材は、ニードルフェルト 10メートルで3200円と接着材2000円
P6163523.jpg
まずは一番大変な天井からする事にした
ミラー ルームライト 持ち手などを外していきます。
まずはミラーP6153518.jpg
カバーを外しとボルトが見えてくるのでボルトを外すと簡単に外せます。
P6153520.jpg
持ち手はピンで止めてあるので簡単に外せます。
P6153521.jpg
ルームライトははめてあるだけ力を入れて引っ張れば取れますが、あまり力を入れるとライトが壊れそう
天井の内貼りを外したらこんな感じに
P5223501.jpg
P5223502.jpg
これからフェルトを貼っていきます 
貼る前にフェルトを貼りやすいように30センチ角に切断しておきます。
後はペタペタ貼っていきます。貼り終わりはこんな感じ
P5223503.jpg
P5223505.jpg

P5223504.jpg
貼り終わったら外した物を戻すだけ

次はドア、
写真は後ろのスライドドアの内張りを外した所
P5283507.jpg
ドアノブこんな構造になっているんですね
P5283509.jpg
これが内貼りP5283506.jpg
内貼りにこんどはフェルトを貼ります
P5283511.jpg
貼ったら戻すだけ
丸一日かけて作業をして、天井に10ミリのフェルトを2枚張り、ドア1枚張り思った以上に時間がかかりました。
断熱の効果は、抜群で、エアコンの効き目もかなりの違いが感じれ、よく効きます。
防音効果も少しありまして、今までは、雨が降るとパンパンとすごい音がしてましたが、今は、ポンポンと音が変わり実感出来るぐらいに静かになりました、でもうるさいですけどね?
今までは、頭上からかなりの暑さを感じましたが、いまは、全くありませんこれだけ違うとやってよかったです。
快適で素晴らしい

ネットで調べると皆さんいろいろ取り組んでいますね、やはり皆さん時間を掛けて、効果もだいぶんあるみたいですね、今回は、いろいろ参考、見本にしてやりました。

これからは更新を、減らしますが   ずぅ~~~~~~~~~とつづけます。
気長にお付き合いお願いします。m(__)m

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

きんちゃん

初めまして。自宅のスペーシアにフリップモニターを装着するついでに断熱&防音もしたいなと思い検索していたら、よっちゃんさんのblogに辿り着きました。
斜熱や防音って意外と大事ですよね~。
僕も参考にしながら、DIYやってみますね。
ありがとうございました(感謝)!!
by きんちゃん (2017-09-15 23:12) 

tasukaru

参考にしてもれえば、幸いです。
実は、接着剤は、コーキングなんですよ、防音の為に天井全面に小さな左官コテで塗りましたがいまだに、トラブルは起きていません。
効果抜群なんで、大変かもですけど、楽しみながら?やって下さい。


by tasukaru (2017-09-23 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。